日記(2017年8月8日)

起きたら台風の中にいた。

昨日から風が強く雨もパラパラと降っていたけれど、今日は何回も近くの町に避難勧告が出ていて、完全に台風日和だ。

 

最近は精神的にも身体的にも芳しくなく、なかなか行動ができない。

6日にはサークルの友人とビアガーデンに行ったが、彼らと話していると非常に安らぐので、ありがたい。

精神的には自分はかなり強くなった自負があるが、それと身体的な弱さが重なると大変に参る。何もできないときはアニメを見たり、それもできないとき(アニメを見る方は分かると思うがアニメを見るのは結構体力が必要だ)は動画サイトをうだうだ見たり、意味もなくスマホを弄ったりする。

関連して思ったが、人を励ましたり慰めたりするのはどうやるのが適切なんだろう。

僕は悩みは他人から言われて解決できるものではないし自分で納得していくものだと思う。他人ができるのは、他の下らない話をするとかしょうもない相槌で当人に考える気分を作って与えてやること、ぐらい。激励が自己満足になってはいけない。

 

それでも英語や国際法を少し勉強したし、まあいいかと自分をなだめる。目標は低く志は高く。でも他人からは下らなくて薄い人間に見られたい。